早くも軽度異形成!?

こんばんは、Shellmです。

 

昨日は1ヵ月目の検査でした。

まさか処置という名の切除があるとも思わず…

 

行ったら血圧測定から。

 

ん?

今日ももしかしてメスとか出てくるのか!?

と不安になりながら、内診室へ。

 

準備して内診台の方へ行くとカーテン全開!

 

これ、顔色見ながらアカンとこ取るパターンやん!!!

 

と、一気に恐怖心がわき上がる。

 

上から血液吸引するチューブもぶら下げられ…

 

「もしかして痛いやつですか…??」と、看護師さんに聞くと、「何もなかったら大丈夫ですよー!」って。

 

その後酢酸?かけたら、病変浮き上がってきたみたいで、先生曰く軽度異形成で、傷にウイルスが感染して、また異形成を起こしたのだろうとのこと。

 

病理検査のときの少し組織取るぐらいだけど、麻酔はしますか?と聞かれたので、あの痛みと血圧低下の恐怖は嫌なので麻酔することにしました!!

 

全部で部分麻酔を4ヵ所。

 

だけど麻酔だって、1本目打つ時がまた痛い!!

針は数ミリしか刺さってないとは言うけど、とにかく痛い!!

 

そのあと電気メスの合図のメロディーがなって、恐怖の処置の幕開け。

 

あまりに痛みを訴えるとまた長くなるしで我慢しようと心に決めるもピーーーーーーと切る音がなり、しばらくするとやっぱり痛みが走る!!

 

顔を塞いで歯を食いしばったり、痛み逃しに深呼吸したり!

痛みを我慢したからか、切るのはすぐ終わりました。

先生が何度か痛いか聞いてくる度に「痛いですっ!!けど我慢します!!」って答えるしかできなくて、終わりを待つしかない。

 

切り終わったら今度は止血のため、レーザーで焼く処置。

ってこれもまた痛い!!!

 

予告なしのまさかの処置に、再びこの痛み。

もう本当にトラウマでした。

 

時間的には1時間ほど。

この日の処置後は重い生理痛や排卵痛みたいな痛みが続き、帰ってから痛み止めを飲みましたが、しばらくうずくまって、その後なんとか夕飯作りをして、子供の世話、洗濯とやり遂げました。

私は16型に感染しているようですが、HPVウイルスのハイリスク型は本当に恐いです。

 

先生は切ることと、消毒やレーザーでもウイルスは減るから、少しずつ陰性に向かっていくとはおっしゃっていました。

 

 また病理の結果待ちです。