子宮頸部切除術。

おはようございます、Shellmです!

昨日高度異形成の子宮頸部切除術をして頂きました。

日帰り手術でした。

 

組織検査の延長線だろうと軽い気持ちで病院に向かいました。

前回組織を高周波メスで取ったときは痛くなかったので、麻酔なくても大丈夫なぐらい楽なんちゃう?みたいに軽く考えてた私。

 

今回は手術なので、点滴と局所麻酔がありました。

まず観察、その後4ヵ所に局所麻酔。

その時点で針の恐怖心が込み上がります。

 

普段注射は好きな方ですが、そんな私でも見えないところへの注射は怖さがありました。

 

さっそくメスが入り始めたのですが、痛みが走ります。

先生に痛みを伝えると効いていない部分があったみたいで、麻酔を1回追加。

切り離しにすごく時間がかかったようです。

 

1番ひどい前側の部分は取れたようで、次は後ろ側というときに、トイレが行きたくなってきて、導尿してもらいました。

 

この時点でも恐怖心MAXのまま、体は緊張状態。

力も抜けないし、点滴も手首にうまくさせなくて、真ん中に刺されたため、腕も曲げられずしびれる始末。

 

14時半にスタートして、早くも16時。

16時には終わると思ってたんだけどな。

 

そのぐらいから、ようやく後ろ側。

だけど、麻酔が切れてきました。

 

やっぱり痛みが走って追加の麻酔を打ってもらいましたが、今度は体勢のせいか、緊張のせいか、麻酔のせいか吐き気が…

 

お昼に食べたものを全てリバース。

(汚い話ですみません。)

 

まさか自分が吐くなんて思いませんでした。

術中は内診と違って顔色を見ながらのため、カーテンも開けています。

顔色悪くなるなんてないわ!と妙な自信。

というか自分はわりと頑丈だと思っていました。

いや、頑丈ならそもそも高度異形成なんてならないか。

 

看護師さんが「我慢強い方だよね。もっと泣く人もいるんだよ。」と。

泣きたい!けど、泣いたら処置が進まないだろうし、先生や看護師さんも気が散るだろうし…と無意識に我慢してた私。

これでも結構訴えてる方だったのです。

 

何事にも自分を抑え込むクセが抜けず、何十年生きてきて、ここ数年、自分に正直に生きたいなと思って過ごしてきましたが、こんなところでもそういう自分が出てるんだと思いました。

 

ようやく5時前に終わり、体を起こすといっきに意識がなくなりかけて目の前真っ白に。

自動の機械では測れないぐらいの血圧低下。

 

上が80下が40代だったかな。

 

「ヤバい、ヤバい、先生こんなん初めて。怖い。」としどろもどろになりながら訴えました。

とりあえず点滴全開でもう1本足して、体位を仰向けに戻してもらい、15分ほどでようやく落ち着いて帰る準備ができました。

 昨日は何の影響か、緊張が続きすぎて精神的なものなのか、吐き気と立ちくらみと頭痛が夜にかけて起こり、今日も吐き気と下痢が続いてます。

 

簡単な手術かもしれないですが、先生にとっても視野が取りにくいものでしょうし、私たち患者側からも声は丸聞こえで「まだ取れないね。」と聞く度に緊張感が上がりっぱなしという悪循環。

 

とにかく怖かったです。

病理の検査結果が良いことを祈ります。