読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイホーム、4LDKの図面。

先日ようやく理想に近い図面ができました。

4人家族で4LDKです。
まだ転勤も決まらず、着工もいつのことやらわからない状態なので、詳しいことは控えますが、図面に関してだけブログに書いてみようと思います。

水回りの導線をスムーズにしたくて、お風呂とキッチンを繋げてもらいました。

これはもう定番ですかね。

トイレはそんなしょっちゅう行かないので近くなくてもいいかと思いましたが、お風呂はこれから自分で入る子供たち、洗えてるか、タオルや洋服は用意できてるか、そんな心配したり、お鍋温めてる間に洗濯機から洗濯物出したり、干したり。

キッチンの用事をしながら、すぐにできる位置にしたいってことでお隣にしました。

階段はオープンステアなので、見せる階段にしたかったのです。

ところが、前回リビングの中に階段を入れたのですが、リビングを広々使いたい主人はイマイチな反応。
ということで、今回の図面の位置に戻し(最初はこの位置だったのです。)、玄関入ってすぐスライドドアがあるので、廊下とリビングをつなぐ部分には扉を付けず、リビングin階段風にしました。

収納が少なかったので、収納も増やしました。

f:id:Shellm:20170409225255j:plain

特に2階の主寝室の収納はウォークインクローゼットに、普通のクローゼットまで。

f:id:Shellm:20170409225259j:plain

子供たちがいつまで一緒に寝るかわかりませんが、当面はお布団で川の字か、すのこベッドにお布団でいきたいと思っているのです。

すぐにお布団をあげられて、お掃除しやすくて…ということと、お布団の収納もできることを考えて、主寝室の収納もたっぷり付けてもらいました。

あとは2階でいうと、サンルームですかね。
室内用の物干しは1階の和室、2階の主寝室に付けようかと現時点では考えています。
サンルームはおまけでできたのですが、私の中でサンルームにしようか、どう使おうかまだ悩み中です。




★‥☆‥★
本日のピックアップ!

【ハンディクリーナー、コードレス掃除機の収納スタンド】 スティッククリーナースタンド STANNA スタンナ ウォルナットブラウン
f:id:Shellm:20170410000825j:plain

私はマキタの掃除機を使っているのですが、壁に穴もあけづらく、立てかけて置いています。

私のように立てかけて、いつ倒れるかわからない収納をされている方には特にオススメの「見せる収納」グッズです。

小物も入れられるポケットも付いているので、ハンディモップなんかも片付けられますよ!

おしゃれなバーチェアとインテリア雑貨のお店 tesoro prezioso
おしゃれなペンダントライト、テーブルライトの照明専門店 Lighting by tesoro prezioso