エンゼルランド。

おはようございます、Shellmです。

一昨日はたくさんの方が私のブログをご覧になって下さり、本当に感謝です!
ありがとうございます!

はてなブログを始めてから、何を書いていこうか悩みながらボチボチ書いてきていましたが、最近特に悩んでいたお局さん問題は自分にとってマイナスなことですし、書くのも迷いました。

実は今回のお店に転職する1つ前の会社でも男性からのモラハラを初めて受けました。
そのときは何日も悩み、だんだん家庭の中でも暗い自分になっていき、言いたいことも言えず、ただ去っただけでした。

そして今回また人間関係。

産後の仕事復帰から職場運が本当になく、普段ノーテンキな自分でも結構落ち込んでます。

今回の場合は特に体に顕著に現れました。
蜂窩織炎からの腫れを伴う結膜炎、結膜炎は今も繰り返してます。
そして口唇ヘルペス、今は口内炎と治らない咳と咽頭痛。

倦怠感はずーっと続いていて、自分の体の中で何が起こってるんだろうと不安で仕方がありません。

免疫が落ちてるのは確かだろうな。

結婚する前は家族が荒れていたので、それなりのストレスはありました。
それはそれで本当につらいことばかりでしたが、今回の職場の場合は相手は他人。
ぶつかりたくても簡単にぶつかれない相手なので、気づいたら溜め込んでしまっていました。

ストレスって本当に恐いです。
今は自分を追い詰めたり、プレッシャーがかからないよう意識して過ごしてますが、なかなか癖付いた思考を直すのも大変なものです。

今回逃げる選択をしたのも自分の体を守るため。

耐えている人も世の中にはたくさんいて、私は本当に情けない部類になりますが、家庭の中に持ち帰り、子供に対してだんだん笑顔を向けられなくなるのが一番つらく感じました。


そんな中、昨日は福井県児童科学館・エンゼルランドふくい | 宇宙・科学が楽しく学べる大型児童館に子供を遊びに連れていきました!

この立派な施設、タダなんですよ!
中のプラネタリウムなど一部有料のとこもありますが。
angelland.or.jp

エンゼルランドに行く前、娘はスイミングの進級テストで合格し、息子と同じ級に追い付き、嬉しいねーと言いながら、遊びに向かいました!

娘がやりたかったのはターザンロープ!
先日始めてやってハマったようです!


f:id:Shellm:20170326082301j:plain

反面息子は恐がりなので、やりたいけど前の失敗もあり、恐い!と最初はグズグズ。
この恐怖心の壁を越えるのが毎回息子にとっては大きなハードルになります!
なんとかなんとか説得して、うまく手伝いながらさせると、その日は大成功!!

こんな簡単なことと思うでしょうが、そうでない子もいるのです。
私も二人がグッと成長した姿に、久しぶりに心から穏やかな気持ちで子供を見ることができました!

他にも今まで心配で私が間に入って遊んでいたことも、遠くから見守ってると仲良く二人で遊べるようになり、子供の成長を心から一緒に喜ぶことができ、心の余裕の大切さを感じた1日になりました!