のむ大豆でケフィアヨーグルトと便秘症の息子の話。

こんばんは、Shellmです!

今回はいつも使っているスジャータの無調整豆乳が売り切れていたので、こちらの「のむ大豆」でケフィアヨーグルトを作ってみました!

f:id:Shellm:20170305221050j:plain

前回作った無調整豆乳ヨーグルトはこちら。
shellm.hatenablog.com

のむ大豆の味見もせずにいきなり入れてみましたが、出来上がった豆乳ケフィアヨーグルトは無調整豆乳よりも濃厚なものができましたよ!

f:id:Shellm:20170305221912j:plain

私の中で毎朝の日課になりつつある豆乳ケフィアヨーグルトですが、息子が気に入って一緒に食べてます!

息子は便秘治療中なんですが、1年程前まで遺糞症という、ひどい便秘でよく漏らしていたのです。

ひどいときは10日も出ない。
やっと出たと思ったら大きすぎて痛みがトラウマに!

だんだんその悪循環でげんこつ程の大きなウンチが直腸に溜まり、その周りをやわらかいウンチが伝って、気づかないうちに漏れていたんだそうです。
げんこつウンチで直腸は伸びきっていて、たとえ出たとしても、伸びきった直腸の脇に溜まっていき、またげんこつウンチができるという悪循環なもの。

あまりにも毎日漏らす日々が続き、私も怒ってしまい、さらに息子はストレスになり…

こんなに漏らすのは何か原因があるんじゃないかとネットで調べて、もしかして遺糞症?と気づいてからすぐさま病院へ!
レントゲンを撮ってみて欲しいと伝え、撮ってもらうとやはりビンゴ!

大きな大きな塊が溜まっていました。
浣腸で大きなものを出してあげて、そのあとは便をやわらかくするお薬と下剤を併用し、出す習慣を作りつつ、直腸を元の形に戻していく治療が始まりました。

便秘の治療は長くかかるそうです。

しばらくは酸化マグネシウム(便をやわらかくする)とラキソベロン(腸を動かす)を飲んでいましたが、小児科を変えてから便秘治療してた期間と現在の排便回数を伝えると、ラキソベロンのみで大丈夫でしょうということで、現在便秘に関してはラキソベロンのみ飲んでいます!

ja.healthline.com

それでもラキソベロンのみに変えたばかりの1月中旬頃は3日ほど出ない日もあったので、残ってた酸化マグネシウムを飲ませたりもしたのですが、ケフィアヨーグルトを食べ始めてからは、酸化マグネシウムは飲まさなくても排便回数は1~2日に1回になってきたのです!
ケフィアヨーグルトを続けてみて、お薬を1つずつ減らしてあげられればいいなと思っています!

アトピー性皮膚炎の娘はたまにしか食べないので、娘も日課になってくれればいいのですが…

ケフィアの本場ロシア最高の学術機関であり、 国立のアカデミーである「ロシア科学アカデミーケフィア・グレイン」を研究・管理している ロシア科学 アカデミーと契約し、開発されたNKGケフィアを 使用しています。 本場ケフィア製造・研究30年以上という長年の実績がある、 安心のブランドです。


オリジナルケフィア!スマホの方はこちら★



こちらがお手軽保温器!


今だけケフィア発酵用保温器付き 定期コースが通常価格 3,962円のところ、1,980円(税込 2,138円 )だったので私はこちらを買いました!

定期便だと保温器も特別価格の1000円なんです!

2回目以降のお届けも、オリジナルケフィアが通常価格より10%お得な1,440円で届くそうです。(16包入りで500mlに対して1包使用。)