アイリスオーヤマ除湿機とPanasonic除湿機を使用しての電気代の差

こんにちは、Shellmです!
昨日は習い事の後に買い物へ!

先週食べたのですが、ビアードパパのシュークリームが食べたくて♪

子供たちがセルフレジをしたがったので、面倒くさいけど仕方なく大量の食材をピピっとしてるときに、なんだか目に違和感…

まつげでも入ったかなと思って車に戻ってミラーで確かめると太いまつげが1本出てきました。

だけど違和感はなくならず、ゴロゴロもひどくなり、しまいには目やにもひどくなってきて、帰ってきて見ると真っ赤!

寝起きは目が完全にくっついてなかなか開かず、
まぶたも周辺も腫れて痛みと目やにが止まらないのです。

蜂窩織炎の次は目かよー…

ってか調べたら眼窩蜂窩織炎って目の蜂窩織炎もあるやんっ!

恐い…
非常に恐い。

娘が入院してた総合病院の救急にかかりましたが、担当してくれたのは娘が入院中に診てくれた女医さん!

「前入院されてましたよね?」って。
「はい!次は私の番です…」
なんてやりとりしながら、今日は眼科の先生がいないのでステロイドの点眼薬を出してもらいました!

明日は仕事で総合病院には行けないので、個人病院に行ってみます。

今年に入ってなんだか不調続きです。




そんな中でも昨日は少し嬉しいことが!!

電気代安くなりました!!!

先月アイリスオーヤマの除湿機のリコールで新たな除湿機を購入したことは別記事で書きました!

shellm.hatenablog.com

その他にも電気代を下げられるよう、今できることの見直しをしたのです!

まずうちのマンションでは石油ファンヒーターが禁止になっています!
そのため、エアコンで対応することになるのですが、昨年、一昨年までは何も考えず、設定温度は26~27℃で過ごしていました!

ホットカーペットは高いと思いこみ、本当にエアコンのみで過ごしていたのです。

設定温度は高めなのにそれでも寒く感じていました!

しかしあまりの電気代の高さに設定温度を20℃まで下げ、ホットカーペットを出すことにしました!
こんな当たり前のことをなんで今さらって話ですが、マイホーム計画が少しずつ進んでいる今、ようやく危機感が我が家にも出てきたのです。

1月から3月の電気代比較

では電気代の比較!


■検針日は1月5日。
ということで12月使った電気代ですね。
何も考えず使っていたのでこの結果に!

2016年1月
969W使用 23712円

↓ +2876円

2017年1月
1089W使用 26588円


■1月に使った分ですね。
設定温度を20℃、カーペット使用時は中で使ってました!
除湿機はアイリスオーヤマのときです!
それでもさっそく結果につながってます!
エアコンの設定温度を変えただけで3000円も減りました!

2016年2月
1129W使用 27398円

↓ -3069円

2017年2月
990W使用 24329円


■この月は娘の入院と除湿機がPanasonicに変わりました!
除湿機の使い方は「強」で連続使用してます!
これはだいぶ大きな差です!
これだけ結果につながるとやる気が出てきます!

2016年3月
1119W使用 27068円

↓ -6673円

2017年3月
821W使用 20395円

2台の除湿機の電気代の差はおそらく最低でも2000円の差は出ていそうです。

引き続き節約頑張ってみます!