鶏肉の臭みが苦手なので。。。

昔は定食屋さんに行くと唐揚げ定食ばかりでした!

今でも唐揚げは大好きです!

でもあるときから鶏肉の臭みが気になるようになりました!

特に煮込み料理やスープなどで感じます。

鶏肉が嫌いな人ってこの臭いがダメなんですよね。

昔からお弁当に詰める冷凍食品も、開封したあとに親がそのまま密封せず冷凍庫に片付けてたものは、冷凍庫の臭いが気になったり、よその家のご飯は家の臭いが染み付いて食べられなかったりと、結構鼻が敏感だったのかな?

昨日は久しぶりに炊き込みご飯を作りました!

鶏肉の臭みを消すために先に茹でて灰汁を取ります。
f:id:Shellm:20170222164001j:plain

お米を3合ともち米1号を洗い、水を流したらみりん100cc、醤油50cc、塩小さじ3、甜菜糖大さじ2を入れて、鶏肉のゆで汁を4合の目盛りまで入れます。
f:id:Shellm:20170222171644j:plain

その上に、具材を乗せます!
今回は鶏肉、ごぼう、人参、きざみあげ、干ししいたけを入れました。
最後に鶏肉と一緒に茹でた昆布も乗せて炊飯ボタンを押して炊き上がったら出来上がり!
f:id:Shellm:20170222171656j:plain