月刊ポピー レポート!あかどり 2017年2月号♪ 2017.2.20

月刊ポピーのレポートです!

親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!



約10日ぶりのレポートですね!
実際はそんなに空けてしていないと思うのですが、日が経つのは本当に早いです。

子供もそうですが、親の習慣づけもまだまだです。

わざわざ忙しい1日の中に家庭学習の時間を作るというのは本当に面倒くさいことなのですが、ドリるんを開くと私自身も教え方について考えさせられ、勉強になりますし、親も楽しんで取り組めるというのが救いです。

私は全然勉強できるタイプではなく、年少や年中のときは勉強なんて一切したことありません。
看護師になる夢があったものの、高校時代は勉強をサボってばかりで、結局受験に落ち、根性もなく夢を諦めるという情けない結末。

家も裕福でなかったので、翌年また受験するのであれば自分で働いて受けなさいと言われ、そのまま受けずじまいでした。

なんと情けない…

勉強自体は本当に好きではありませんでした。

やらなきゃいけないからやるという感じ。

塾も長く続かず、しまいにはお金がない中、家庭教師を付けてくれなんとか高校に受かるという…


でも高校時代一度だけ勉強が楽しく感じたときがありました。

数学Ⅰの三角比!

今見るとさっぱりわからないのですが、そのとき友達に教えてもらい、また理解しているときは教えてあげるということをしていたとき、すごくすごく楽しく感じたのです。

何がよかったかというと「教える」という行為が自分の身にもなり、自信も付いたのだと思います。

テストの結果は90点越え!!

数学が苦手だった私がです!本当に驚きました!!

そういう経験から息子にもよく似た部分があり、苦手部分を今一番わかってあげられるのは自分なので、何がどうわからないか、またどう噛み砕けば理解できるかと考えながら取り組んでいます。


下克上受験のお父さんが自分も一緒に勉強して、娘さんに教えるという、あのやりとりが少しわかる気がします。
下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

www.tbs.co.jp

自分には根性、気合、環境作りは真似できませんが、今後の参考になるなといつも楽しくドラマを見させてもらってます。


それではレポートしていきます。
息子の理解度について簡単に★★★で表していきます。

時計 息子の理解度 ★★★〔短い針のみ〕

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

またまた短い針の読み方の勉強です。
ページを開くなり、「これは○時!」と自信を持って答え、順にシールを貼ることができました!

f:id:Shellm:20170221131931j:plain

語彙力 直観力 息子の理解度 ★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

f:id:Shellm:20170221131937j:plain
これは初めて取り組む問題でした。
ひらがなを並べ替えて、動物の名前を作るもの。
動物の絵もあり、かなりヒントはあるのですが、「ひらがなを並べ替える」ということが理解できない様子。
たぬきだけなんとなくできましたが、他のものは頭の中で並べ替えてる想像ができていないのか、私のヒント、絵を見てなんとか終えました。
今度はひらがなカードを使って練習したいと思います。

f:id:Shellm:20170221140204j:plain
ちなみにこちらのひらがなカードは手作りです!
療育でこういうカードを使っていたので、ひらがなをなかなか覚えなかった息子のために夜な夜な作りました。
裏面はヒントになる絵や写真を載せています。
ベーシックな使い方としては、まず2~3枚ずつヒントのある裏面の絵を見ながら覚えさせ、その後表面を向け、順番を入れ替えて答えさせるというやり方です。

あれだけ苦労したのに全然使ってくれず、下の子の方が使ってくれました。
しかも火がついたらカードも使わず、あっという間に覚えてしまいました。

覚えてくれりゃなんでもいいんやけどさ…

語彙力    息子の理解度 ★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

正しい読みの方に○を付けていく問題。
だいぶ理解はしているのです。
あとは自分自身で読み進めていければ★3つかなという程度です。
集中力が続かないというのもあるかな…

f:id:Shellm:20170221131944j:plain

数の理解   息子の理解度 ★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

殿様が欲しがっている数のシールを貼っていく問題。
今度は1~10までなので、1つずつ数えるのが大変だったようです。
最後の方は疲れた様子。
どこまで数えたかわからなくなったりと、こちらも集中力の問題です。

f:id:Shellm:20170221131953j:plain

推理力 調整力  息子の理解度 ★★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

迷路はだいぶ得意になりました。
実際の道を覚えるのもすごく得意な息子。
そういう道に見立てながらゴールに向かうのか、あっという間に終えられるようになりました。

f:id:Shellm:20170221132011j:plain

推理力 想像力  息子の理解度 ★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

それぞれのキャラクターからのヒントでタローという犬を探す問題。
まだまだ文がスムーズに読めないことと、キャラクターの絵に会話が書かれていることも理解できておらず、ただの迷路だと思っているようです。
1つ1つキャラクターの会話を読んであげながら、ポイントだけ本人に読ませて、ゴールまで進むことができました。

f:id:Shellm:20170221132016j:plain

抽象力  息子の理解度 ★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

同じ仲間ではないものを探す問題。
これは療育でも苦手としていた問題です。
今回は上の3つは声に出して聞いていきました。
「バナナは食べられる?おにぎりは?時計は?」
「からすは乗れる?飛行機は?車は?」
「たこは海にいる?いかは?ちょうちょは?」
というように少しずつですが、ヒントを少なくしていきました。
すると最後の2つは自分で考え、進むことができました!
苦手だったことなので、息子のひらめいた顔が私もうれしくなりました。

f:id:Shellm:20170221132029j:plain

抽象力 観察力  息子の理解度 ★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

先ほどの問題と似ていますが、こちらは息子の苦手とする観察力が加わります。
みんな同じようなロボットで、違う部分は1つだけではないので、それぞれの共通点を探すのが困難でした。
眠くなってきたのもあり、なんとか答えに導いていった感じです。
f:id:Shellm:20170221132020j:plain


2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント



以上で2月号は終了しました!
3月号もちょうど届きましたので、少しずつ進めていきたいと思います。