読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊ポピー レポート!あかどり 2017年2月号♪ 2017.2.11

月刊ポピー レポート!

月刊ポピー、久しぶりになってしまいましたが、レポートします。
下の子は先日2月号を主人とやり終えてしまったので、上の子のあかどりの報告です!



【月刊ポピー】親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!まずは無料おためし見本から!

観察力・直観力

この日は間違い探しから。
まだまだ間違い探しが苦手な息子。
どういうことをすればいいのか少し理解はしているものの、探すということがとにかく苦手なのです。

しかし問題の意図を少し理解してからは集中力は以前よりは上がりました。

前までは見つけようとも理解しようともせずだったのです。
今回は間違い箇所に視線が集中するよう全て私がヒントを出しました。

すると、そこに注目をして、じっくり観察して無事解答にたどり着きました。

この観察力がほんの少しでも芽生えたのは大きな成長を感じます!
→【月刊ポピー】月々980円で学べる!

f:id:Shellm:20170211181411j:plain

数の合成・分解

次は数の合成・分解についての勉強です。
まずは数字をなぞることから。
左利きな上、鉛筆の持ち方がまだまだぎこちなく、筆圧が若干薄いですが、月刊ポピーを始める前はもっと弱かったのです。
この2ヵ月程で上達しました!

f:id:Shellm:20170211181420j:plain

それからシールを使って、赤と緑のおだんごを合計5個にする作業!
だいぶ理解しましたよ、この手の問題!
こちらが指示をしなくても自分自身で進む場面もようやく見えてきました!

f:id:Shellm:20170211220442j:plain

語彙力・記憶力

それぞれの家にいる動物の名前に共通するひらがなを見つける問題。
初めてのこともあり、理解はさっぱり!
私も説明の仕方に悩みました。
最初の「ま」が付く家はすべての動物の名前が予め記載していたので、共通する文字を○で囲んであげました。
次に「か」が付く家は私が名前を書き、○で囲んであげました。
その時点でもなかなか理解できず…
「き」が付く家は自分で動物の名前を書き、共通する文字を見つけてもらいましたが、ようやく少しわかるように!
最後の「ら」が付く家は頭の中で考えてもらおうと思ってやってみましたが失敗。
こちらも動物の名前を書き出してもらえばよかったな。
頭の中だけで理解するのはまだ早かったようです。
2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント!

f:id:Shellm:20170211181441j:plain

推理力・調整力

次は迷路!こちらもだいぶ得意になってきました!
最近覚えたてのマリオカートで鍛えているからでしょうか?
横からマリオカートのBGMを歌ってあげるとノリノリでゴールを目指しています。
慣れてくると目で先を見ながら進めるとありますが、息子も先を追ってできるようになってきました。
→【月刊ポピー】親子で学べる!自信がつく!

f:id:Shellm:20170211181451j:plain


語彙力

最後はひらがなの読み方の問題。
似てる文字ですが、正しい方を選べるかという問題。
はちまきの名前を知らなかったのと、ラッコとぞうきんの絵が認識できなかったのですが、それ以外スムーズにできました。



f:id:Shellm:20170211181456j:plain

今回は自分自身で考え、できるようになったことも増えたので自信につながってきたようです。
また次回の成長も楽しみです!



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村