月刊ポピー レポート!きいどり 2017年2月号・あかどり 2017年2月号♪ 2017.2.3

 

おはようございます!

下の子がヒトメタニューモウイルスからの肺炎で入院になってしまい、なかなか月刊ポピーレポをアップできずでした。。。

入院前にやりたがってなんとかやり遂げた「きいどり」とお兄ちゃんの「あかどり」レポになります!

この日も熱と咳でお休みしてたので、ポピーを始めた時間は夕方4時頃!

仕事の日はついついやる時間が遅くなってしまうのですが、そういう日はあくびの数が多いこと!!!

当たり前のことですが、4時にする集中力とは全然違いました♪

あかどりレポート

こちらはバレンタインのチョコを全て5個になるよう詰めていくという問題!

 

お兄ちゃんは中身を詰める以前に、今どの箱に取り掛かっているのかがわかっていないというような場面がチラホラ見られました!

まず今やってる箱は上から何番目なのかを把握する。

そして詰める。 数える。 シールを貼る。

順序をしっかり分けて理解させるようにしてみました。

一番最後の箱はなんとか理解できました!

ちなみに2月号ではこの問題は2回目で、前回の分は主人が指導していました!

 

f:id:Shellm:20170205002453j:plain

そしてお兄ちゃんの苦手とする、いろんな形の箱の中身を数える問題!

形が正方形とかシンプルなものはいいんですが、複雑になるとバラバラに数えてしまうので、数え終わったものまで再度数えてしまうのです。

頭の中で今どこを数えたのか記憶できていない様子でした。

目で見えるように矢印を書いて数える順番を列ごとにしてみるように促すとようやく理解し始めた様子!

f:id:Shellm:20170205002650j:plain

 

矢印も自分で書いて列を整理から始められるようになってきました!

複雑な形はまだ少し列の作り方を迷うようです。

f:id:Shellm:20170205002707j:plain

 

時計もちょっと難関だなと思っています。

短い針が差す場所はそのまま理解すればいいので大丈夫なんですが、長い針の理解は時間がかかるかもしれません。

まだ問題自体は短い針の理解からでしたが。

f:id:Shellm:20170205002729j:plain

 

 

きいどりレポート

今回はハサミの練習と迷路の融合です!

まずは迷路に使ううさぎと豚を切る練習から!

はさみだいぶ上手になりました!

あっという間に切り終わりました!

f:id:Shellm:20170205003000j:plain

好きなキャラを使って4つの指令をこなす問題!

小さいポストや、八百屋さん探しなどは苦戦していました!

八百屋=野菜を売ってるお店ってのも知らなかったので!

クレヨンしんちゃんでも八百屋さんのお話見てたんですけどね!

 

f:id:Shellm:20170205003044j:plain

f:id:Shellm:20170205003057j:plain

でもなんとか理解し、最後らへんはスイスイとこなしてました!

下の子はそのまま熱が上がってきたのでギブアップ。。。

大好きなきいどりをもっとしたかったみたいですが、この日は難しかったようです。

入院先にも持ってきてー!って主人に頼んでいたので、またできそうなときやらせてみます!

回数を重ねるほど、理解も進み楽しくできるようになってきていますよ♪

 

 

子供たちが年末から始めた教材です!

 親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!

 

こちらも少しずつですが、レポしていきます!

shellm.hatenablog.com

shellm.hatenablog.com