
月刊ポピー レポート!きいどり 2017年2月号・あかどり 2017年1月号♪ 2017.1.28

月刊ポピー レポート!

こんばんは!月刊ポピーのレポートです!

この日は主人が見てくれるってことで、私は洗い物をしながら、陰から見守ってました!

主人も問題を読み、伝え方を何度も工夫しながら初指導。

ゲームは熱中するのに、勉強となると眠くなる上の子に、勉強大好きな下の子。

全くタイプが違う二人です!

1枚目の写真は元ある絵をよく見て、ルールを探し出し、箱から出てきたらどう変化するか…というような問題です。

何度も説明と補助的な言葉かけをしてたので、だいぶ困難だったのではないでしょうか?

f:id:Shellm:20170205001428j:plain

f:id:Shellm:20170205001442j:plain

 

こちらは前から数えたり、後ろから数えたり、その時々に必要な数え方を学ぶといった内容でしょうか。

絵のキャラクターの前後にはそれぞれ「まえ」「うしろ」と書いてくれていますが、うちの子はまずそこに注意がいかないので、どっちが前か後ろか理解できない…

ただの横並びの絵にしか見えていないんです。

文字であったり、絵であったりの情報を頭の中に取り入れるのは時間がかかっていました。

問題のパターンを掴めば、毎回つまづくことはないと思いますが。

 

f:id:Shellm:20170205001511j:plain

次はきいどりです!

同じ名前のものを線で結ぶというもの!

ひらがなは同じということよりも、なぜ鼻と花や飴と雨が同じかという意味の方が疑問に残ったようです。 最後は理解してできていました。

f:id:Shellm:20170205001537j:plain

こちらはひらがなをつなげて言葉を作るという問題。

これはわりと難なくできていたように思います。

f:id:Shellm:20170205001553j:plain

写真はありませんでしたが、今日も上の子はドリるんをしました。

今日の問題は同じく絵やマークを見てルールを見つけ出し、迷路をゴールしたり、お寿司を並べたりする問題でした。

前回の問題が生かされたのか、今日は理解が早かったです。

上の子も1月号は今日で無事終えました!

毎日はできませんが、ひと月で終えられる分量で、本人も少しずつ習慣付いてきたように思います。

 

 

 

 

子供たちが年末から始めた教材です!

 親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!

 

こちらも少しずつですが、レポしていきます!

shellm.hatenablog.com

shellm.hatenablog.com