福井市木田にあるおいしいパン屋さんに行ってきました。

先日知人に教えてもらい、ようやく今日行くことができました。

L'ESSENTIEL レサンシエル
住所:福井県福井市木田3-3107メゾンドオブジェ1階
電話番号:0776-89-1816
定休日:毎週月曜日・毎週日曜日

Facebook:https://www.facebook.com/LESSENTIEL-1604487136492054/


木田の端っこ?の方にあって、すごく落ち着いた場所にあるお店です。

どのパンも丁寧に作られていて、すごく見た目もオシャレでした。

元々はご飯派で朝もご飯でないと!!!というタイプだったのですが、この年になって朝食に食べるパンをおいしく感じるようになったのです。
パン好きさんのように詳しい解説なんかはできませんが、おいしいかおいしくないか!ぐらいはわかるつもりです。

今までは職場に近く、帰りに寄りやすいという理由で別の有名なパン屋さんによく行っていたのですが、どうも最近おいしいと思えず、ただただ甘ったるい…
そんなことから他に自分に合うパン屋さんないかなと探していたときだったので、今日のこの日を楽しみにしていました。

retty.me

入るなり、クロワッサンが焼けました~!と店員さんの声!

まず目に入ったのが、バゲット!
かごに立てかけたバゲットがとってもおいしそうでした!

f:id:Shellm:20170302161719j:plain

そしてこちらはベシャメルソースのなんたら…
ごめんなさい。
名前は覚えていません。
まいたけとマッシュルームが1個まるごと乗って、きのこの風味がしっかり感じられるパンでした!
サクサクですごくおいしかったです!

f:id:Shellm:20170302151012j:plain

次にフォカッチャ!って書いてたような…
知人に教わったとき、こちらのパンも分けてくれたのですが、これがまたすごくモチモチでオリーブオイルと塩加減が絶妙なんです!
実は今日、こちらのパンを目的に買いに行ったのです!

f:id:Shellm:20170302151024j:plain

こちらのパンはゴルゴンゾーラのパンです。
名前見てません…
ごめんなさい。
ゴルゴンゾーラのピザに蜂蜜をかけたものが大好きなんですが、こちらのパンはゴルゴンゾーラに甘みを加えた私の大好きな味でした。
胡桃もボリュームたっぷりで、食べ応えのある1個でしたよ!

f:id:Shellm:20170302151028j:plain

あとは子供たちに棒状のシュー生地のパンとクロワッサンをおみやげに!

また明日にでも行きたいなと思える素敵なパン屋さんでした!

ゴールデンウィークにはパン好きの義母にお土産に買っていこうと思います。

バースデープレゼントにプラズマカー!

こんばんは、Shellmです!

もうすぐひなまつりですね!
今年も小さなお雛様を飾りました!
私のお雛様を娘のために飾れればよかったのですが、阪神大震災のときにグチャグチャになってしまったそうなのでないのです。
だけど個人的に雛人形の顔が怖くて好きになれず、私にはこれぐらいのコンパクトさと手軽さと愛らしさで満足です。

娘も怖がることなく喜んで飾ってくれます。

f:id:Shellm:20170228224745j:plain

[rakuten:wasai-kobo:10010663:detail]



先日娘が誕生日を迎えました!
大好きなクレヨンしんちゃんのケーキ!

f:id:Shellm:20170228230653j:plain

ここのケーキが本当においしくって!
私たち家族の大好きなケーキ屋さんなんです!
クリームも甘さ控えめですっごくおいしいし、マカロンやチョコレートもショーケースに並んでいるのですが、私は「こしょう」のマカロンがすごく好きで、ケーキを買うついでにいつも自分の分をこっそり買って車で食べちゃいます!
福井に来た際にはぜひオススメです!

エスポワール福井のケーキ/チョコレート菓子/マカロン
retty.me


そしてプレゼントは誰もが知っているこちらのプラズマカー!
カラーも豊富で迷ったけど、こちらの色にしました!
ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー パープル
ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー パープル

他にもカラーバリエーションがたくさんありますね!
これ大人が乗っても楽しい!
私おバカなのでハンドルを左右に動かすだけで車体が動く仕組みが不思議でなりません。笑

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー レッド

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー レッド

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー ブルー

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー ブルー

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカーピンクパープル

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカーピンクパープル

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー ピンク

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー ピンク

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカーターコイズグリーン

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカーターコイズグリーン

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー イエロー

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー イエロー

ラングスジャパン(RANGS) ミッキーマウス ラングスバランスカー

ラングスジャパン(RANGS) ミッキーマウス ラングスバランスカー

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー オレンジ

ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー オレンジ

ラングスジャパン(RANGS) ミニーマウス ラングスバランスカー

ラングスジャパン(RANGS) ミニーマウス ラングスバランスカー

昨日定期を始めて2回目のケフィアヨーグルトの種が届きました。
→ご家庭で作る、カンタン手作りヨーグルト

f:id:Shellm:20170228224806j:plain



shellm.hatenablog.com

この無調整豆乳で作るヨーグルトが気に入ってしまって、ずっと豆乳ヨーグルトなんですが、先日かぼちゃサラダにも入れてみました。
じゃがいもも入れてあったのですが、最初マヨネーズと塩ではうまく味が整わなくて、オリゴ糖シロップで甘みを足し、それでも何かまろやかさが欲しいと思ったとき、思いつきで入れたのがケフィアヨーグルト
これがヒット!
いい具合にまろやかさをプラスできました!
f:id:Shellm:20170228224801j:plain

他の料理での活用方法がまた見つかれば載せてみたいと思います!

焼肉のたれで焼肉春巻き!

前に牛こま切れで野菜たっぷり焼肉を作ろうと思って、それにもやしも入れたのですが、予定外にもやしがくたくたになりすぎちゃって、見た目悪いので春巻きにしたのです。

するとそれが旦那に大好評っ!!

失敗したものをタネにしたので、おいしいならよかったと、内心ホッとしました!

今日は最初から焼肉春巻きにしちゃえっ!
ということで。

今回は豚肉こま切れ、キャベツ、春雨も加えました!

f:id:Shellm:20170224141237j:plain

ちなみに私の愛用フライパンはリバーライトです♪


たれは楽チンにしましたよ!!
スーパーに売ってた叙々苑の焼肉のタレ!

叙々苑 焼肉のたれ<特製> 240g

叙々苑 焼肉のたれ<特製> 240g

f:id:Shellm:20170224140836j:plain

豚こま、キャベツ、茹でた春雨の順に炒め、オイスターソースで軽く下味を付けて、あとは叙々苑のたれでしっかりと味付け。
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを付けたらタネのできあがり!

f:id:Shellm:20170224140857j:plain

小さい方はささみとチーズの春巻きにしました!

f:id:Shellm:20170224140903j:plain



数の勉強をさせていこうと思い、前から気になっていた可愛らしいそろばんを買ってみました!

思った以上に可愛い!
けれど、足し算のやり方からさっぱりわからない。
小さいころ少しだけ習っていましたが、一瞬でやめてしまいました。
そろばんはおもしろくない!
そんな記憶が刻まれてしまったのを鮮明に覚えています。
まずは自分が習得しないといけません。
大人の今なら理解できるようになるかな。

f:id:Shellm:20170224141120j:plain

喧嘩になるのでもちろん2つ!

明日ドリルも届く予定です!

パッチートレーニング0巻

パッチートレーニング0巻

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材

鶏肉の臭みが苦手なので。。。

昔は定食屋さんに行くと唐揚げ定食ばかりでした!

今でも唐揚げは大好きです!

でもあるときから鶏肉の臭みが気になるようになりました!

特に煮込み料理やスープなどで感じます。

鶏肉が嫌いな人ってこの臭いがダメなんですよね。

昔からお弁当に詰める冷凍食品も、開封したあとに親がそのまま密封せず冷凍庫に片付けてたものは、冷凍庫の臭いが気になったり、よその家のご飯は家の臭いが染み付いて食べられなかったりと、結構鼻が敏感だったのかな?

昨日は久しぶりに炊き込みご飯を作りました!

鶏肉の臭みを消すために先に茹でて灰汁を取ります。
f:id:Shellm:20170222164001j:plain

お米を3合ともち米1号を洗い、水を流したらみりん100cc、醤油50cc、塩小さじ3、甜菜糖大さじ2を入れて、鶏肉のゆで汁を4合の目盛りまで入れます。
f:id:Shellm:20170222171644j:plain

その上に、具材を乗せます!
今回は鶏肉、ごぼう、人参、きざみあげ、干ししいたけを入れました。
最後に鶏肉と一緒に茹でた昆布も乗せて炊飯ボタンを押して炊き上がったら出来上がり!
f:id:Shellm:20170222171656j:plain

月刊ポピー レポート!あかどり 2017年2月号♪ 2017.2.20

月刊ポピーのレポートです!

親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!



約10日ぶりのレポートですね!
実際はそんなに空けてしていないと思うのですが、日が経つのは本当に早いです。

子供もそうですが、親の習慣づけもまだまだです。

わざわざ忙しい1日の中に家庭学習の時間を作るというのは本当に面倒くさいことなのですが、ドリるんを開くと私自身も教え方について考えさせられ、勉強になりますし、親も楽しんで取り組めるというのが救いです。

私は全然勉強できるタイプではなく、年少や年中のときは勉強なんて一切したことありません。
看護師になる夢があったものの、高校時代は勉強をサボってばかりで、結局受験に落ち、根性もなく夢を諦めるという情けない結末。

家も裕福でなかったので、翌年また受験するのであれば自分で働いて受けなさいと言われ、そのまま受けずじまいでした。

なんと情けない…

勉強自体は本当に好きではありませんでした。

やらなきゃいけないからやるという感じ。

塾も長く続かず、しまいにはお金がない中、家庭教師を付けてくれなんとか高校に受かるという…


でも高校時代一度だけ勉強が楽しく感じたときがありました。

数学Ⅰの三角比!

今見るとさっぱりわからないのですが、そのとき友達に教えてもらい、また理解しているときは教えてあげるということをしていたとき、すごくすごく楽しく感じたのです。

何がよかったかというと「教える」という行為が自分の身にもなり、自信も付いたのだと思います。

テストの結果は90点越え!!

数学が苦手だった私がです!本当に驚きました!!

そういう経験から息子にもよく似た部分があり、苦手部分を今一番わかってあげられるのは自分なので、何がどうわからないか、またどう噛み砕けば理解できるかと考えながら取り組んでいます。


下克上受験のお父さんが自分も一緒に勉強して、娘さんに教えるという、あのやりとりが少しわかる気がします。
下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

www.tbs.co.jp

自分には根性、気合、環境作りは真似できませんが、今後の参考になるなといつも楽しくドラマを見させてもらってます。


それではレポートしていきます。
息子の理解度について簡単に★★★で表していきます。

時計 息子の理解度 ★★★〔短い針のみ〕

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

またまた短い針の読み方の勉強です。
ページを開くなり、「これは○時!」と自信を持って答え、順にシールを貼ることができました!

f:id:Shellm:20170221131931j:plain

語彙力 直観力 息子の理解度 ★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

f:id:Shellm:20170221131937j:plain
これは初めて取り組む問題でした。
ひらがなを並べ替えて、動物の名前を作るもの。
動物の絵もあり、かなりヒントはあるのですが、「ひらがなを並べ替える」ということが理解できない様子。
たぬきだけなんとなくできましたが、他のものは頭の中で並べ替えてる想像ができていないのか、私のヒント、絵を見てなんとか終えました。
今度はひらがなカードを使って練習したいと思います。

f:id:Shellm:20170221140204j:plain
ちなみにこちらのひらがなカードは手作りです!
療育でこういうカードを使っていたので、ひらがなをなかなか覚えなかった息子のために夜な夜な作りました。
裏面はヒントになる絵や写真を載せています。
ベーシックな使い方としては、まず2~3枚ずつヒントのある裏面の絵を見ながら覚えさせ、その後表面を向け、順番を入れ替えて答えさせるというやり方です。

あれだけ苦労したのに全然使ってくれず、下の子の方が使ってくれました。
しかも火がついたらカードも使わず、あっという間に覚えてしまいました。

覚えてくれりゃなんでもいいんやけどさ…

語彙力    息子の理解度 ★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

正しい読みの方に○を付けていく問題。
だいぶ理解はしているのです。
あとは自分自身で読み進めていければ★3つかなという程度です。
集中力が続かないというのもあるかな…

f:id:Shellm:20170221131944j:plain

数の理解   息子の理解度 ★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

殿様が欲しがっている数のシールを貼っていく問題。
今度は1~10までなので、1つずつ数えるのが大変だったようです。
最後の方は疲れた様子。
どこまで数えたかわからなくなったりと、こちらも集中力の問題です。

f:id:Shellm:20170221131953j:plain

推理力 調整力  息子の理解度 ★★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

迷路はだいぶ得意になりました。
実際の道を覚えるのもすごく得意な息子。
そういう道に見立てながらゴールに向かうのか、あっという間に終えられるようになりました。

f:id:Shellm:20170221132011j:plain

推理力 想像力  息子の理解度 ★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

それぞれのキャラクターからのヒントでタローという犬を探す問題。
まだまだ文がスムーズに読めないことと、キャラクターの絵に会話が書かれていることも理解できておらず、ただの迷路だと思っているようです。
1つ1つキャラクターの会話を読んであげながら、ポイントだけ本人に読ませて、ゴールまで進むことができました。

f:id:Shellm:20170221132016j:plain

抽象力  息子の理解度 ★★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

同じ仲間ではないものを探す問題。
これは療育でも苦手としていた問題です。
今回は上の3つは声に出して聞いていきました。
「バナナは食べられる?おにぎりは?時計は?」
「からすは乗れる?飛行機は?車は?」
「たこは海にいる?いかは?ちょうちょは?」
というように少しずつですが、ヒントを少なくしていきました。
すると最後の2つは自分で考え、進むことができました!
苦手だったことなので、息子のひらめいた顔が私もうれしくなりました。

f:id:Shellm:20170221132029j:plain

抽象力 観察力  息子の理解度 ★  

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

先ほどの問題と似ていますが、こちらは息子の苦手とする観察力が加わります。
みんな同じようなロボットで、違う部分は1つだけではないので、それぞれの共通点を探すのが困難でした。
眠くなってきたのもあり、なんとか答えに導いていった感じです。
f:id:Shellm:20170221132020j:plain


2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント



以上で2月号は終了しました!
3月号もちょうど届きましたので、少しずつ進めていきたいと思います。

500円ちょっとでネスカフェ ドルチェグストをGET!





年末年始から私や子供の体調不良で仕事を休む日が多くなり、その間に家でアフィリエイトについて調べる時間も増え、前々から気になっていたA8.netにとりあえず登録してみました。
A8.netへ登録!スマートフォンの方はこちらから★


A8.netに登録をしたのは、子供たちが月刊ポピーも始めたことから、月刊ポピーの広告があるのもきっかけの一つでした。
月刊ポピーへ登録!スマートフォンの方はこちらから★



shellm.hatenablog.com


A8.netに登録してみて、今さらながら知ったのがセルフバックという仕組み。

support.a8.net

いろいろセルフバックできる商材を見ていると、欲しかったものを発見!!

私、コーヒーが大好きで仕事終わりや、お出かけのときなどついついコンビニでコーヒーを買ってしまうんですよね。

何も考えず、ボーっとコーヒーを飲む時間が本当に大好きなんです。
唯一の自分のための時間という感じがします。

前は自分でミルをクルクル回し、豆を挽いて入れてみたり、癒しの時間作りに努めたのですが、やっぱりめんどくさい。

ちなみにそのとき使ってたコーヒーメーカーはカタログギフトでGETした安いやつ!
手入れもしにくかったんです。

結局埃かぶってそのコーヒーメーカーは捨ててしまいました!


今回A8.netのセルフバックで手に入れたのがコレ!

NESCAFE Dolce Gusto
f:id:Shellm:20170216235729j:plain

14種類以上のカフェメニューを一台で楽しめる【ネスレ日本公式】

ドルチェグスト専用のカプセルには挽きたてのコーヒーが密封されており、淹れる瞬間まで酸化を防いでくれるそうです。
nestle.jp

サイドはこんな感じです!
ペンギンの形で子供たちも大喜び!!

f:id:Shellm:20170217140818j:plain

サービスで付いてきた「バラエティカプセルセット」と「宇治抹茶」!
2箱もサービスな上に「キットカットミニ 大人の甘さ抹茶」まで!

f:id:Shellm:20170217140837j:plain

f:id:Shellm:20170217141025j:plain

f:id:Shellm:20170217141309j:plain

ちなみに子供はカプチーノや抹茶ラテが気に入ったようで、抹茶ラテはバラエティセットの中に2杯分しかなかったので、サービスの宇治抹茶に砂糖と牛乳を入れて飲んでます!
コーヒーマシンが無料でもらえる!/ネスカフェ ドルチェ グスト



大人も子供も楽しめるマシンですっ!!

実質500円ちょっとでドルチェグストをGETする方法!

さてさてここからはお得にドルチェグストをGETする方法です。
14種類以上のカフェメニューを一台で楽しめる/ネスカフェ ドルチェ グスト



①まずはA8.netに登録!
A8.netへ登録!スマートフォンの方はこちらから★

②右上のセルフバックのボタンを押してセルフバックページに飛んだら「ネスレ」と検索!

ネスレの対象プログラムを見つけたら「セルフバックを行う」というボタンを押して、ネスレのページに移り、商品購入手続きをする。
ネスカフェ ドルチェグスト/ネスカフェ バリスタネスレ日本公式】)

マシンが無料になるには条件があります。

専用カプセルを「マシンが無料のカプセル定期便」(2ヵ月ごと)で定期購入し、60箱に達するとマシンの代金が無料になるようです。

□1回あたり4箱以上 お届けコース(5%OFF)
□1回あたり6箱以上 お届けコース(10%OFF)

以上の2コースでしたので、私は1回あたり4箱以上 お届けコース(5%OFF)を選びました。
※注 60箱に達する前に解約した場合はマシンの料金7800円を払わないといけません。

初回の注文で私が払ったのは3504円。
セルフバックの成果報酬が新規購入3000円なので、差し引いて504円マシンとカプセル4箱+サービス2箱、キットカットをGETできました!

定期購入で送って頂くメニューは変更も可能です。

メニューも18種類以上で選ぶのも迷ってしまいます。
サービスで付いてくるバラエティセットで自分に合うカプセルを見つけると、次の定期購入で注文するメニューも絞れるからありがたいサービスですよね。

わかりやすい定期便のハンドブックも付いていますので、わからないことはこのハンドブックで確認できます。
f:id:Shellm:20170217140912j:plain



定期購入を続ける自信がない方はマシンだけの購入もできますよ!


こちらはカプチーノ
泡もふんわりしていて、ミルクからも甘い香りが漂っていました!
これがまたおいしいんですっ♪

f:id:Shellm:20170217140935j:plain

カプセルホルダーも買いました!
こちらは4950円→SALE 1950円!
対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料なので、他の日用品と合わせて購入するとお得ですね!

カプセルホルダー ラック 24個用 LoveBee®(ラブビー)ネスカフェ ドルチェグスト 専用 カプセルホルダー 回転式
f:id:Shellm:20170217162116j:plain

[rakuten:kanayama:10005411:detail]
[rakuten:kanayama:10005409:detail]
[rakuten:kanayama:10005410:detail]

コーヒー好きの方、ぜひご検討してみて下さいね!



娘の幼児語記録♪

★今日のどーでもいい日記


今日娘が書いたト音記号

f:id:Shellm:20170218235929j:plain
娘はもうすぐ4歳になるのですが、未だに直らない、また直したくない幼児語を忘れたくないので記録しようと思います!

忘れてしまったものもあるので、また出現したら足していきます!

・スパゲッティ
→スキャベティ

・エレベーター
→エベレーター

・うめぼし
→えむぼし

・たまご
→ぱまご

・やわらかい
→やらわかい

・パイナップル
→タイナップル

【NEW】
カプチーノ
パクチー

まだまだイヤイヤ期が抜けない娘で、毎日のようにイヤイヤとバトルしている母です。

女の子だから本当におしゃべりで、話す内容、話し方もだんだん女子って感じになってきました!

のんびりマイペースなお兄ちゃんにかまってばかりで、なかなか目もかけてあげられず申し訳ないのですが、最近一生懸命あーでもないこーでもないとしゃべってる娘の姿が本当に可愛いんです!

今日は靴下と手袋まで付けて寝る娘。

おもちゃをスーパーの袋やバッグに詰め込む娘。

寝るときは私の頬を撫でて安心しながら寝る娘。

まだまだ可愛い行動ばかりで、今しか見れない貴重な姿なんだなと日々感じます!