
求職中になりました…。

日常

こんばんは、Shellmです。

とある事情でお局さんととうとうやりあってしまい、1年半弱勤めたパートを昨日退職しました。

二周り上の方でだいぶ気も強い方なのですが、泣き寝入りするのも嫌だったので言いたいことをがっつりぶつけて去れたのでわりとスッキリしています。

内容は思い出すのもしんどいので省きますが、人間関係の難しさを痛感するとともに、自分の意見や思ったことを言える図太さが必要な世の中であるというのも思い知りました。

いろんな選択肢があったかもしれませんが、私はぶつかることと、逃げて違う道を選ぶことを決めました。

夕方、退職した職場の方2人から連絡がありました。

「力になってあげられなくてごめんね。」

「一生懸命仕事頑張ってるのわかってたよ。」

連絡先も知らなかったので、店長に聞いて連絡下さったそうです。

自分は間違ってたんだろうか。と何度か頭をよぎりましたが、勇気を出してぶつかってよかった!
わかってくれる人も中にはいたんだと、すごく励みになりました。



ここ数日自分のやりたいこと、中途半端なことをじっくり考えてみました。

元々ネットショップの経験があったにも関わらず、その能力を育ててこなかった自分がすごく嫌でした。

ブランクはどんどん開くばかりで、私が経験していたことなんて、だんだんちっぽけなものになっていき、自分は何がしたいんだろう…

そんな思いがグルグル回る数日間を過ごしました。


その中で主人の勧めで神戸にいたときに働いていた会社の上司に久しぶりに電話をしてみたのです。

結婚して転勤したばかりの頃は出産間際まで在宅でお仕事させて頂いていましたので、主人の方が私の前の会社を気に入ってるんですよね。

在宅のお仕事は今は難しいというお返事だったのですが、神戸に帰ったらまた一緒に仕事できるよう前向きに検討して下さるとのことでした。

そうなると今まで眠らせてきたパソコンスキル(っちゅーほどでもないですが…)を起こさないといけません。

ということで、今日はハローワークに行って、インターネットショップの会社への面接予約をしてきました。

子育て中の私にとってはすごく条件がいいのですが、すでに2人面接に行っているようなので、受かる可能性は低いんですが…。


ただ私、自分でも自覚しているのですが、すごく中途半端なんですよね。

今回の転職を機に、今自分の中で中途半端だと思っている事柄を少しでも多くやり遂げて、本当に好きなこと、したいことを見つけていこうと思えました。







今日はだいぶ前に少し作ってずーっと眠らせていたドロップシッピングのお店をいじってみました。

shop.moshimo.com

テーマはほとんど定まっていないのですが、今計画中のマイホームを想像しながら作っていました。

こんなんとか。

shop.moshimo.com

こんなんとか。

shop.moshimo.com



看板もめちゃくちゃです!

ドロップシッピングで売り上げを上げるのは正直期待はしていません。

憧れの個人事業…
でも今の私にはまだまだ大きなハードルすぎるのです。

でもショップを作る楽しさを思い出していくのにはすごくいいツールだなと思い、再開してみました。

商品を選び、掲載していくのはワクワクします!



さてさてお仕事も今はないし、春休みは子供たちをたくさん遊びに連れていってあげようと思います!

月刊ポピー レポート!あかどり 2017年3月号、4月号♪ 2017.3.18

子育て 幼児教育 月刊ポピー レポート!

こんにちは、Shellmです。

月刊ポピーのレポートです!

親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!



上の子のあおどり4月号、下の子のあかどり4月号が届きました!

3月号のきいどりをあっという間に終えた娘は新しくあかどりが届いたことに大喜び!

息子はというとまだあかどりが残ってるので、少し気が重い様子。笑

あおどりをちゃんとこなしていけるだろうか…と不安です。

数の理解 記憶力 息子の理解度★★

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

療育でも二枚のカードで動物の絵を合わせるタイプの神経衰弱を最近よく取り入れてもらってますが、直前の記憶力が弱い息子。
情報がいっきに入るためなのか集中がいかないのか「めくる」「裏向ける」「何の動物かを予測する」という行為でエネルギーを使いきる様子。
次めくるときにはどこに何があったか覚えていないということも多々あります。

この問題は次ページでどのパンが減った(購入した)かというもの。
種類ごとに予め意識を持っていかせました。
・このパンはなんというパンか
・いくつあるか

たぶん忘れてるかなと思ってたのですが、意外にしっかり覚えていました!
f:id:Shellm:20170318091014j:plain

観察力 直感力 息子の理解度★★

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

間違い探しです。
まだまだその部分に注目をさせてあげないと気づきませんが、少しずつ自分の力でも探そうとする姿勢が見られるようになってきました😆
f:id:Shellm:20170318091023j:plain

数字 調整力 息子の理解度★★★

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!
数を調整するこの問題はだいぶ理解できるようになりました!
ほとんど手助けせずに問題を解けるようになってきました!
f:id:Shellm:20170318091042j:plain

論理力 観察力 息子の理解度★★

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

写真(絵)を見て、物事が起こった順番を考える問題!
初めて取り組む問題でしたので、意味の理解と観察の同時進行が少し困難だった様子。
ストーリーを話してあげるとわかってきたみたいです。
f:id:Shellm:20170318091503j:plain



分類 娘の理解度★★★

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

ついに娘もあかどりです!
本当に本当に楽しみにしていたあかどり!
前から息子の問題を一緒に覗いていたので、特に難しさは感じない様子。
問題文も自分から進んで読み、少し意味を伝えると簡単にこなしていました。
f:id:Shellm:20170318091337j:plain

語彙力 想像力

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

この線で結ぶ問題は、シールを貼る前に文だけ見て自ら線を引き始めました!
スラスラと理解する姿は息子との違いを感じます。
f:id:Shellm:20170318091108j:plain

分類 娘の理解度★★★

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

こちらも分類ですね。
先ほどの幼稚園の問題で簡単にこなしているので難なく遂げました。
f:id:Shellm:20170318091112j:plain

語彙力 観察力 娘の理解度★★★

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

この問題もすぐに目的のひらがなを見つけることができました!
f:id:Shellm:20170318091117j:plain

観察力 直感力 娘の理解度★★

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

最後は間違い探し。
これはやっぱり考えてました。
1つずつ注目させて見つけられるといった感じです。
ただ見つけたあと、しっかり自分で説明していたのは感心しました。
f:id:Shellm:20170318091121j:plain

この日のポピーを終えて

息子の集中力もだいぶ持つようになってきましたが、最後は疲れたから終わる!という返事になりますが、娘はまだまだやりたいのか、1日で半分以上やってしまいました!
娘のように楽しくできるのは一番ベストですね。
息子には達成感を感じてもらえることを目標にしていこうと思います!

子供たちのお絵かき道具を整理。

こんばんは、Shellmです!
今日は暖かい1日で久しぶりに公園に行って自転車の練習をさせました!

お兄ちゃんは久しぶりの自転車は少しぎこちなく、こけて半ベソかいたりと、だいぶ鈍ってました!

また春は外遊びをたくさんさせてあげないとです。

Beforeを撮るのを忘れてしまったのですが、子供たちのお絵かき道具がこのカゴにドサッと乱雑に入ってました!

f:id:Shellm:20170312223257j:plain

気付いたらどんどん入れていて、子供たちにとったら楽に片付けられるカゴだったようです。

だけど「お母さん、あのペンどこ?」ってことが日常茶飯事!

他の用事してるときに呼ばれるとイライラしちゃうんですよね。

昨日はmeetsに行ったので、カトラリーケース4箱と娘が選んだ黄緑色のカゴを買い、ちまちま入れ替えてみました!

f:id:Shellm:20170312223433j:plain

★鉛筆と消しゴム

★クレヨン(紙は全部めくっちゃいました。)

f:id:Shellm:20170312223447j:plain

★色鉛筆とスタンプ

★ペン

f:id:Shellm:20170312223554j:plain

2段ずつ重ねて黄緑色のカゴに!
横にハサミとスタンプ台!

f:id:Shellm:20170312223628j:plain

f:id:Shellm:20170312231944j:plain

予想以上にスッキリ!

見た目もわかりやすく、子供たちもカテゴリ分けがわかりやすくなったようです!

お絵かきやハサミが大好きなので、すぐにセットを出して遊べるし、終わったら重ねるだけなので、いつも以上に片付けも早く済んだように思います!



今朝は久しぶりにめかぶたたきを食べました!

f:id:Shellm:20170312225919j:plain

大きなめかぶを茹でて、軽く刻んでからマジックブレットで細かくします。

そのあとにだし汁、砂糖少々、醤油で味を整えて、ご飯にかけて食べるとおいしいんですよね。

子供たちも大好きです!

父は包丁で叩いていたので、だいぶ粘りのあるおいしいめかぶでしたが、私はめんどくさがりなので、マジックブレット様に頼っております。

スーパーの鮮魚コーナーでめかぶを見つけたら、ぜひぜひ添加物なしのおいしいめかぶを食べてみて下さい♪



☆↓☆↓☆
私の癒しのパートナー!
ドルチェグストもオススメ!

とうとう宇治抹茶がなくなってしまい、息子の大好きなグリーンティーを作れず、カフェラテを飲みたいというので、家にある牛乳とアイスコーヒーのカプセルを使って作ってみました!

キレイな2層になりました!

f:id:Shellm:20170312230149j:plain



shellm.hatenablog.com

うちの週末の定番、チャンポンとチア☆ダンの話。

こんばんは、Shellmです!

年々血圧が低くなり、現在は上が80台、下が40台なんですけど、最近は平日も起きるのが本当につらくて7時半まで動けず、週末なんかは10時まで寝てしまいます!

子供たちは先に起きちゃうのでお部屋を暖めて、遊べるようにして二度寝

それでも全然疲れが抜けないんですよね。
近頃のつらい悩みです。

そんな我が家の週末はほぼ麺類が登場します!

父が長崎出身ということで、昔はよく父自身が大きな寸胴鍋で鶏ガラ、玉ねぎ、人参などを長時間コトコト煮込んで出汁を取り、本当においしいチャンポンを作ってくれました!

チャンポンはだいたい年1~2回で両親や私たちの友人など誰かしら招いての一大イベント!

そんな親の味を子供たちにも食べさせたいと思いながら、なかなか時間が取れず作ってあげられないのですが、主人や娘は特にチャンポンや麺類が大好きなんです。

スーパーに売ってるスープ付きの即席チャンポンを今まで作っていたけど、そんなセットを買わなくてもおいしくできるじゃないか!と最近はこの2つでチャチャッと作ります!

www.maruchan.co.jp

www.maruchan.co.jp


味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

チャンポンなら太麺のがオススメです!
ちなみに今日「うまい!うまい!」と好評だったラーメン!
最近の定番!野菜炒めラーメンです!

豚肉、玉ねぎ、キャベツを塩コショウで炒め、水を入れて沸騰したらウェイパーと醤油で味を整え、麺を煮込みます。

麺を煮込むことによって、少し味がまろやかになるので、それを確認したら火を止め器に盛り、最後にごま油をたらして完成!
ぜひお試しあれ!

f:id:Shellm:20170311211611j:plain


さてさて、今日から公開のチア☆ダン!

いつもすごくお世話になってる方のお孫さんが現在副部長で頑張ってるチアダンスチーム、JETSをモデルにした映画!

アメリカ大会も5連覇したとの嬉しい報告も聞けて、私たちも本当に嬉しいです!
まだ娘の熱で映画を見に行けてませんが、また行かせて頂こうと思います!

cheerdance-movie.jp

JETSが昨日ぴったんこカンカンに出てました!
録画してたので今朝見たのですが、半分ぐらい福井特集もあったのですね。

www.tbs.co.jp

その中に出てきた谷口屋さんのお揚げ!

有名な油揚げ屋さんというのは知っていて、一度食べに行きたいと思いながら、子供も小さいしとなかなか並ぶ勇気が持てないために行けず…。
でもでもスーパーにも売ってるんです!谷口屋さんのお揚げ!
たまーに買わせて頂くのですが、テレビで見て久々に食べたくなりました!

スーパーに売っているのでも本当においしくて、今日はレンジで2分温めてからトースターで焼き、白ネギのみじん切り、ごま油、醤油を混ぜただけのタレをかけておいしく頂きました!

www.taniguchiya.co.jp

お取り寄せもできるようですよ!

福井県は本当に住みやすく、おいしいものがたくさんあるなと実感します!



☆↓☆↓☆
私の癒しのパートナー!
ドルチェグストもオススメ!
家族みんなで楽しんでます♪



shellm.hatenablog.com

またまた熱…

子育て 日常

先月退院してから1週間に1回は熱を出してる娘。
shellm.hatenablog.com

今日も喉と鼻を痛がり、幼稚園では目のかゆみも訴えていたので、先生が「もしかして花粉症では?」と言っていたので、耳鼻科に連れていくと先生は「これは鼻風邪じゃないかなぁ。」と。

夕方までは元気はあったんですが、夜になるとまた寒がり熱が上がってきました。

週末でよかったけれど、ステロイド薬や他のお薬をたくさん服用しているせいか、免疫が弱まってるように思います。

もう暖かくなりそうだなと思ったら急に寒くなったりとなかなか体が追いつきません。


私はというと、先週の結膜炎に続き、今週は口唇ヘルペス

職場のお局様に対するストレスが相当たまってるようです。

人間関係は本当に疲れるなぁとつくづく感じてます。

のむ大豆でケフィアヨーグルトと便秘症の息子の話。

こんばんは、Shellmです!

今回はいつも使っているスジャータの無調整豆乳が売り切れていたので、こちらの「のむ大豆」でケフィアヨーグルトを作ってみました!

f:id:Shellm:20170305221050j:plain

前回作った無調整豆乳ヨーグルトはこちら。
shellm.hatenablog.com

のむ大豆の味見もせずにいきなり入れてみましたが、出来上がった豆乳ケフィアヨーグルトは無調整豆乳よりも濃厚なものができましたよ!

f:id:Shellm:20170305221912j:plain

私の中で毎朝の日課になりつつある豆乳ケフィアヨーグルトですが、息子が気に入って一緒に食べてます!

息子は便秘治療中なんですが、1年程前まで遺糞症という、ひどい便秘でよく漏らしていたのです。

ひどいときは10日も出ない。
やっと出たと思ったら大きすぎて痛みがトラウマに!

だんだんその悪循環でげんこつ程の大きなウンチが直腸に溜まり、その周りをやわらかいウンチが伝って、気づかないうちに漏れていたんだそうです。
げんこつウンチで直腸は伸びきっていて、たとえ出たとしても、伸びきった直腸の脇に溜まっていき、またげんこつウンチができるという悪循環なもの。

あまりにも毎日漏らす日々が続き、私も怒ってしまい、さらに息子はストレスになり…

こんなに漏らすのは何か原因があるんじゃないかとネットで調べて、もしかして遺糞症?と気づいてからすぐさま病院へ!
レントゲンを撮ってみて欲しいと伝え、撮ってもらうとやはりビンゴ!

大きな大きな塊が溜まっていました。
浣腸で大きなものを出してあげて、そのあとは便をやわらかくするお薬と下剤を併用し、出す習慣を作りつつ、直腸を元の形に戻していく治療が始まりました。

便秘の治療は長くかかるそうです。

しばらくは酸化マグネシウム(便をやわらかくする)とラキソベロン(腸を動かす)を飲んでいましたが、小児科を変えてから便秘治療してた期間と現在の排便回数を伝えると、ラキソベロンのみで大丈夫でしょうということで、現在便秘に関してはラキソベロンのみ飲んでいます!

ja.healthline.com

それでもラキソベロンのみに変えたばかりの1月中旬頃は3日ほど出ない日もあったので、残ってた酸化マグネシウムを飲ませたりもしたのですが、ケフィアヨーグルトを食べ始めてからは、酸化マグネシウムは飲まさなくても排便回数は1~2日に1回になってきたのです!
ケフィアヨーグルトを続けてみて、お薬を1つずつ減らしてあげられればいいなと思っています!

アトピー性皮膚炎の娘はたまにしか食べないので、娘も日課になってくれればいいのですが…

ケフィアの本場ロシア最高の学術機関であり、 国立のアカデミーである「ロシア科学アカデミーケフィア・グレイン」を研究・管理している ロシア科学 アカデミーと契約し、開発されたNKGケフィアを 使用しています。 本場ケフィア製造・研究30年以上という長年の実績がある、 安心のブランドです。


オリジナルケフィア!スマホの方はこちら★



こちらがお手軽保温器!


今だけケフィア発酵用保温器付き 定期コースが通常価格 3,962円のところ、1,980円(税込 2,138円 )だったので私はこちらを買いました!

定期便だと保温器も特別価格の1000円なんです!

2回目以降のお届けも、オリジナルケフィアが通常価格より10%お得な1,440円で届くそうです。(16包入りで500mlに対して1包使用。)

アイリスオーヤマ除湿機とPanasonic除湿機を使用しての電気代の差

こんにちは、Shellmです!
昨日は習い事の後に買い物へ!

先週食べたのですが、ビアードパパのシュークリームが食べたくて♪

子供たちがセルフレジをしたがったので、面倒くさいけど仕方なく大量の食材をピピっとしてるときに、なんだか目に違和感…

まつげでも入ったかなと思って車に戻ってミラーで確かめると太いまつげが1本出てきました。

だけど違和感はなくならず、ゴロゴロもひどくなり、しまいには目やにもひどくなってきて、帰ってきて見ると真っ赤!

寝起きは目が完全にくっついてなかなか開かず、
まぶたも周辺も腫れて痛みと目やにが止まらないのです。

蜂窩織炎の次は目かよー…

ってか調べたら眼窩蜂窩織炎って目の蜂窩織炎もあるやんっ!

恐い…
非常に恐い。

娘が入院してた総合病院の救急にかかりましたが、担当してくれたのは娘が入院中に診てくれた女医さん!

「前入院されてましたよね?」って。
「はい!次は私の番です…」
なんてやりとりしながら、今日は眼科の先生がいないのでステロイドの点眼薬を出してもらいました!

明日は仕事で総合病院には行けないので、個人病院に行ってみます。

今年に入ってなんだか不調続きです。




そんな中でも昨日は少し嬉しいことが!!

電気代安くなりました!!!

先月アイリスオーヤマの除湿機のリコールで新たな除湿機を購入したことは別記事で書きました!

shellm.hatenablog.com

その他にも電気代を下げられるよう、今できることの見直しをしたのです!

まずうちのマンションでは石油ファンヒーターが禁止になっています!
そのため、エアコンで対応することになるのですが、昨年、一昨年までは何も考えず、設定温度は26~27℃で過ごしていました!

ホットカーペットは高いと思いこみ、本当にエアコンのみで過ごしていたのです。

設定温度は高めなのにそれでも寒く感じていました!

しかしあまりの電気代の高さに設定温度を20℃まで下げ、ホットカーペットを出すことにしました!
こんな当たり前のことをなんで今さらって話ですが、マイホーム計画が少しずつ進んでいる今、ようやく危機感が我が家にも出てきたのです。

1月から3月の電気代比較

では電気代の比較!


■検針日は1月5日。
ということで12月使った電気代ですね。
何も考えず使っていたのでこの結果に!

2016年1月
969W使用 23712円

↓ +2876円

2017年1月
1089W使用 26588円


■1月に使った分ですね。
設定温度を20℃、カーペット使用時は中で使ってました!
除湿機はアイリスオーヤマのときです!
それでもさっそく結果につながってます!
エアコンの設定温度を変えただけで3000円も減りました!

2016年2月
1129W使用 27398円

↓ -3069円

2017年2月
990W使用 24329円


■この月は娘の入院と除湿機がPanasonicに変わりました!
除湿機の使い方は「強」で連続使用してます!
これはだいぶ大きな差です!
これだけ結果につながるとやる気が出てきます!

2016年3月
1119W使用 27068円

↓ -6673円

2017年3月
821W使用 20395円

2台の除湿機の電気代の差はおそらく最低でも2000円の差は出ていそうです。

引き続き節約頑張ってみます!